TNRのお手伝い

鳴門市の補助金を使用したTNRをしたいと依頼があったので捕獲のお手伝いをさせていただきました。

現場の餌やりさんの情報では、5匹くらいきている…とのことでした。

トラップの周りをうろうろしているサビちゃん(写真①)、なかなかトラップに入ろうとしませんでしたが、餌やりさんの誘導で無事捕獲することができました。普段から信頼関係が築けています♪

もう1匹、とても元気なオス猫(写真②)も捕獲できました。

現場の方のご協力により捕獲はスムーズにすすみます。

現場の方のお話を聞いてみると、

「餌をあげているので手術しないといけないと思うけど…捕獲とか…病院に連れて行くとか…どうしていいのかわからなかった。」

と、自分一人ではどうすることもできないと悩んでおられました。

勇気を出してメールをしてみたと、涙ながらにお話しをしてくださる年配の方。

近所のおばあちゃんが運転もできないしメールもできないから代わりにメールしてくださったと、心優しい方もおられます。

『鳴門ねこの会』は猫のための、猫のことを思う人のためのボランティア団体です。

TNRは、私たちのような一部のボランティアだけがするのではなく、飼い主がいない猫を見かけた場合には、「不妊去勢手術をしてあげよう」と市民1人1人がそんな気持ちになる優しい鳴門市になっていただきたいです。

 

【現在ねこちゃんを飼われている方へ】

*万が一脱走した時のために、首輪・迷子札・マイクロチップを付けてください。

*繁殖予防の観点から飼い猫にも不妊・去勢手術をお願いいたします。

*外は迷子、事故、感染症等危険があるので完全室内飼育しましょう。

*共に生きる家族として最期まで責任と深い愛情を持って飼育してください。

(写真①)

(写真②)

お知らせ

前の記事

ロンちゃん