モグちゃんの里親募集(代理投稿)

8月13日

道路脇の植え込みに雨に打たれてぐったりしているいる猫を保護したと連絡がありました。

哺乳瓶でミルクをあげてみたそうですが自分で吸う力がないため、シリンジでポタポタあげると何とか飲み込めたそうです。

お盆中で近隣の動物病院は全て休診日ですぐに受診できないので、その日はヒーターとタオルで暖かくして寝てもらいました。

 

8月14日

保護主様の奥様が『モグちゃん』と可愛いお名前と付けてくださいまして、病院につれて行ってくれました。

やはり、事故による外傷で目尻が切れて鼻と上顎が負傷しているようです。衰弱しているので、まずは水分の点滴と抗生剤を投与していただきました。あと、顎が痛くて食べれなかったようなので、経鼻カテーテルを入れてそこから流動食を与えることになりました。

鼻と上顎の怪我は自己修復力に頼らざるを得ないようですが、目尻の裂傷は元気になったら縫合してくださるようです。

体重は900gほど、生後2~3か月の男の子です。

 

8月16日

ウイルスチェックに行ってくださいました。

結果は陰性でした。

体重は980gでした。

 

8月17日

食後(といっても経管栄養ですが)、ちょっと伸びしてチョロリと動き出しました。

朝やっとウンチも出たそうです。

 

8月19日(写真④)

朝起きると、自分でカテーテル外していたようです(ビックリ!!)

先生に診てもらったら、自力で食べれる様ならカテーテルもカラーも外して大丈夫とのことでした。

お皿に入れたウェットフードをすすんで食べてくれました。

体重は940g。

目の裂傷はこのまま薬で大丈夫そうだとか。

上顎は骨折しているようで、犬歯の位置がズレているようです。下顎ならワイヤーで固定するのですが、上顎なのでこのままで…とのことでした。

自分で顔洗って男前になりました。食欲もあるしよく動きます。

ウンチも少し緩いですがトイレでできます。

少しずつ元気になっています。

8月22日

びっくりするくらい沢山ごはんを食べ、ケージから出したら更に先住猫ちゃんのごはんを奪い、走りまわっています。

目の傷も殆どくっついて、目立たなくなりました。

8月25日

体重1020g。

家の中を走り回って元気いっぱい。先住猫ちゃんについてまわっているそうです。

猫タワー(築20年)を占拠して…

お姉さんたちのトイレでおしっこして…

ついに保護主様の足置きも取られてしまったそうです…。

とても人懐こい、可愛い可愛いモグちゃんです。

保護主様の代理で里親様を募集させていただきます。

質問等ございましたらお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

【譲渡条件】

*共に生きる家族として最期まで責任と深い愛情を持って飼育して下さる方

*完全室内飼育とし、しっかりと脱走防止対策ができる方

*各種伝染病予防のワクチン接種、その他健康診断等定期的な医療ケアを行っていただける方

*衛生面等飼育に適切な環境を常に保つことができる方

*万が一、入院や病気などでお世話ができなくなった場合でも預けられる後見人のいる方